ロハスに暮らすシンプルライフ

LOHASに暮らすシンプルライフの何気ない毎日。手作り石けん、ナチュラルクリーニング、健康でおいしいものetc。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -
楽天ランキング
<< 初めてのハウスクリーニング〜トイレの換気扇編〜 | main | 初ハウスクリーニング体験記〜キッチンの床とシールはがし編〜 >>

初ハウスクリーニング体験記〜キッチン換気扇編〜

今回も、ハウスクリーニング体験記の続きです。

トイレの換気扇の次は、キッチンへ。
5年間掃除していなかった換気扇を早速みてもらいました。

我が家の換気扇フードは大きくて、フィルターの掃除にも
かならず、踏み台がいります。
それに換気扇カバーもはずしにくく、
一度はずしたら、これまた取り付けが難しいので、
断念していた場所でした。

さて、どんな風にお掃除してくれるのかな〜とみていたら、
さすがプロです。
キッチンの換気扇
ガスフードの前部分を丁寧にはずしていました。
これならおそうじしやすいですよね^^。


おそうじ前の換気扇
換気扇おそうじ前
換気扇カバーをはずしたところですが、
周りが茶色く、油汚れでべったりですね。


換気扇お掃除あと

油汚れがすっきり取れました。
これ以上すると、塗装がはげるとのことだったので、
これでストップです。

本当は、換気扇部分もお掃除してほしかったのですが、
分解ができないタイプなのと、
分解した場合、ねじとかが壊れてしまう可能性もある(長年の汚れの蓄積のため)ので、
断念しました。
私たちのものではなく、あくまでもオーナーの所有物なので、
判断できませんから。
この点、賃貸はつらいですね・・・。

そしてガスフードもきれいになりましたよ♪
ガスフードのおそうじ後

本当はもっときれいにしたいんですが、ここもやっぱり塗装がはげるので、
ここまでです〜とのこと。
塗装がはげる

かる〜く拭いただけですが、
このとおり黒く塗装がはげてしまいました。
塗装がはげると、とんでもなくみすぼらしくなるそうです(苦笑)。

十分ピカピカなので、私としては満足です。


そして、ガス台のお掃除のコツを教えてもらいました。

へらでガス台をお掃除

汚れがこぴりついてどうしても落ちない場合は、
プラスチックへらを使ってこそげとるとよいそうです。

うちは、いつもアクリルたわしで、何とかばっちり落ちますが、
それでも落ちないとき(時々あるので)は、
このプラスチックへら攻撃を実践させていただきま〜す☆

ガス台お掃除あと

このとおり、ガス台がピカピカ!になりました。


あと、キッチン扉の取っ手部分を楽〜にお掃除する技を
教えていただきました。

とってのお掃除

取っ手部分を拭く前に、かる〜くブラシでなでてから、
ふき取ると、楽にきれいになるそうです。

取っ手っておそうじを見逃してしまう部分なので、
大掃除のときにぜひチェックしてみてくださいね^^。

そして、シンクです。
シンクお掃除した後
さすがプロです。
ピカピカ〜になりました!!!

プロにお掃除をしてもらったせいか、
その後は汚れがつきにくくなっているような気がします。

やっぱり、キッチンがきれいになるのはとってもうれしいです。

ありがとうございます!

今回お願いしたのは、
環境にやさしいエコ洗剤を使っている
東海エコクリーンサービス
http://www.tokai-eco.com/でした。


>>シンプルライフのランキング
ナチュラルクリーニング | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netkoganemochi.jugem.cc/trackback/386
この記事に対するトラックバック
洗濯する時に使う洗剤ですが合成洗剤などの界面活性剤は分解されにくく、長く自然界に
洗濯用せっけん【エコライフを送ろう!】 | エコライフを送ろう! | 2009/01/29 2:46 PM
ブログ内検索
あわせて読みたいブログパーツ