ロハスに暮らすシンプルライフ

LOHASに暮らすシンプルライフの何気ない毎日。手作り石けん、ナチュラルクリーニング、健康でおいしいものetc。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -
楽天ランキング
<< なごや環境大学 人に地球にやさしい!センスのいい暮らし方1回目が終わりました。 | main | 取材を受けました。 >>

ノートパソコンのキーボードに水がかかったときの対処方法

久しぶりの更新です。
ここ2週間ほど、ひさしぶりに忙しく&大トラブル発生で、
ひ〜、ひ〜言ってました。

トラブルというのは、PCがつぶれてしまったこと!!
犯人は次女なんですが、
気づいたら、PCにお茶をかけられていました。
わざわざ食卓からリビングにあるPCにお茶入りコップを運び、
PCの上にじゃ〜とぶちまけていたのです。
確実に、確信犯です。

今彼女の中で、コップに入ったお茶をじゃ〜とこぼすのが
はやっておりまして、食事中にも何度もやられます(とほほ)。

まあ、子供の手の届くところにPCを置いていた私も悪いんですが、
正直ショックですわ〜。
痛い出費になりました。
次は、超頑丈&コンパクトサイズで、コップいっぱいの水ぐらいなら
かかっても大丈夫というノートPCを買いました。

レッツノートRシリーズ

これ、マジで小さい。
しかも早いです。

今は、使い終わるたびにバックにいれて
子供の目の届かないところに置いています。

軽いしすごいです。

画面が小さく、キーボードも小さいので、
ちょいと不便だし、うち間違いも多々ありますが、
それでも十分な性能です。

つぶれたPCは2年前に買ったものですが、
こんなにPCの進化は早いんですね。
本当にびっくりします。

PCなくては生きていけない生活をしているから、
本当は、一台だけっていうものかなり危険な行為なんでしょうけど。
当分はまた一台でやっていくような気が・・・します。

そうそう、某大手電気量販店で聞いた話ですが、
PCに水かお茶ぐらいならかかっても、大丈夫なこともあるそうです。
完全に中の水分が乾いてから、再び電源をつけると、動くんだって!
うちも期待しましたが、だめでした・・・。
たぶん、お茶がかかった後の対応がまずかったのかと思います。

そこで、今回購入したレッツノートに書いていた
水がかかった後の対処方法をお伝えします。

<ノートPCのキーボードに水をこぼしたとき>

  1. すぐに電源をきりACアダプターを取り外します。

  2. キーボード上の水滴などを、乾いた柔らかい布で拭きます。

  3. ゆっくりとパソコン本体を水平のまま持ち上げ、そのまま底面に
    ついた水を乾いたやわらかい布で拭きます。

  4. パソコンを水平にしたまま、乾いた場所に移動させます。
  5. ふき取った後、バッテリーパックを取り外します。



必ず修理に関するご相談窓口に点検を依頼してください。

<補足注意>
途中で傾けると液体がパソコン内部に侵入して故障の原因になります。

水が残っている机の上などに本機をおいていると、
底面から水が浸入する可能性があります。

今回の私の失敗は、途中で傾けたこと。
これで故障してしまったのだと思います。
データーがすべて飛んでしまいました。
しかもバックアップはとってません。
最悪の状態です。
子供の写真とか、全部とんじゃいましたよ。
が〜ん。
唯一の救いは、大切な資料などは紙ベースで
残っていること。
再度、資料作成することを考えるとへこみますけどね^^。

バックアップは本当に大切です。
皆さんも気をつけましょう。


>>シンプルライフのランキング
ナチュラルクリーニング | permalink | comments(0) | trackbacks(4)

スポンサーサイト

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netkoganemochi.jugem.cc/trackback/370
この記事に対するトラックバック
フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪
こんにちは | spice | 2008/11/01 2:54 PM
私たちが生きている地球では今温暖化という最も重大な危機に立たされています。これはCO2の排出量が増えているからとの説もありますが、確かではありません。
CO2の排出量 | CO2の排出量 | 2008/11/13 11:40 AM
昨今、地球温暖化防止対策のため、CO2の排出量を減らそうという動きが世界規模で高まってきています。このCO2の排出量が多いものの代表として私達は車、工場等と並んで「住宅」もそれに当てはまると思っています。
CO2の排出量は住宅によって異なる | お役立ちナビ☆口コミ評価.jp | 2009/04/16 9:01 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2009/04/23 10:55 PM
ブログ内検索
あわせて読みたいブログパーツ