ロハスに暮らすシンプルライフ

LOHASに暮らすシンプルライフの何気ない毎日。手作り石けん、ナチュラルクリーニング、健康でおいしいものetc。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -
楽天ランキング
<< メディカルハーブ講座〜風邪に効く自家製シロップ〜 | main | アロマテラピー検定1級合格! >>

結婚式

紅葉

この間の土曜日は、夫の友人の結婚式で京都へ日帰り旅行に行って来ました。
結婚式と結婚式二次会の参加だったので、
ちょうど時間が空いたお昼に、秋の京都観光へ行って来ました。

京都は本当にすごい人、人、人で、えらいことになっていました。
超有名な紅葉スポット「東福寺」はあえて避けて、
世界遺産になった「二条城」へ行ってきました〜。

二条城は、徳川初代将軍家康が、
京都御所の守護と将軍上洛の才の宿泊所として造営し、
三代将軍家光が、伏見城の遺構を移すなどして、
1626年に完成した建物です。

そして、1867年には十五代将軍慶喜の大政奉還が行われた場所でもあります。
まさに時代が大きく変わった出来事があった場所。
なんだか、妙に感動してしまいました。

鴬張りの二の丸御殿を歩きながら、当時はどんなふうに利用され、
どんな出来事があったのだろう、
老中達はどんな話し合いをこの部屋で行っていたのだろう・・・
などなど、想像しながら観覧するのはとても楽しかったです。

庭園も手入れがいきわたっていて、本当に、本当にきれい。
全体が紅葉というよりも、ところどころにある真っ赤に燃えるような
もみじや黄金色の木々がかえって趣深く、秋を満喫することができました。

建造物は言葉で言い表すことができないぐらい、本当にすばらしく、
こういう建物が普通にごろごろある京都はやっぱりすごいと改めて思いました。

結婚式は、珍しい仏前式で、これまたお寺がいっぱいある京都らしく、
もちろん2次会もとても華やかで楽しく、
幸せな二人の幸福のおすそ分けをたっぷり頂いた大満足の京都日帰り旅行でした。

京都ー名古屋間はのぞみで36分。
旅費は、自由席 4930円 指定席 5440円(大人1人 片道)

子連れだと、移動時間が短いほうがいいので、
のぞみで36分というのは本当にうれしいです。
本を読んだり、パンを食べさせたりしている間に到着!でした。

自分へのお土産として、西利の千枚漬けや甘納豆も買ったので、
自宅でも、まだまだ京都を満喫していま〜す♪


>>シンプルライフのランキング
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://netkoganemochi.jugem.cc/trackback/242
この記事に対するトラックバック
ブログ内検索
あわせて読みたいブログパーツ