ロハスに暮らすシンプルライフ

LOHASに暮らすシンプルライフの何気ない毎日。手作り石けん、ナチュラルクリーニング、健康でおいしいものetc。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -
楽天ランキング
<< プラダを着た悪魔 | main | 結婚式 >>

メディカルハーブ講座〜風邪に効く自家製シロップ〜

メディカルハーブ講座

先日、ラシックB1にある「生活の木」で行われていた
メディカルハーブ講座に行って来ました。

メディカルハーブとは、西洋の漢方みたいなものだそうです。
ハーブの薬効成分に注目した使い方で、今回の講座では、
チンキや軟膏、風邪のひきはじめに効果のあるシロップのつくり方などを
教えていただきました。

うちの娘も、最近鼻水たらしたり、コンコンと咳をしたりするので、
こういうシロップの作り方はとてもありがたかったです。

せっかくなので、そのシロップの作り方を御紹介!
※小さなお子様でも安全に飲める濃さのレシピです。

<材料>
エキナセア5g
タイム5g
ヤロウ5g
ペパーミント2g
エルダーフラワー4g
水 450ml
ハチミツもしくは黒糖、未精製の砂糖

<作り方>
  1. ソースパンなどへ、材料のハーブと水を入れ15分ぐらいそのまま置いておく
    ※このとき使用する鍋は鉄以外のものを使うこと
  2. 10分〜1時間ぐらい煮込んでいく。このとき沸騰したら火を弱め、湯気が出るくらいで焦げないように混ぜる。
  3. 上記をぎゅっと茶巾などでしっかり漉す。
    ここでのポイントは、最後の一滴まで搾り取るということ。
    この最後の一滴に、ハーブの薬効成分が多くふくまれているからです。
  4. 再び絞った汁を火にかけ、水分量が4分の1ぐらいになるまで煮詰めていく
  5. 最後に、上記の2倍〜2.5倍の砂糖もしくは、ハチミツを加えて完成!

これは1年ぐらい保存可能だそうです。
1回に飲む量は、ティースプーンで1杯、子供ならその半分です。
めちゃくちゃ甘いそうなので、お湯などにといて飲むと飲みやすい。

当日は試飲があったんですが、妊婦はダメ!ということで、
飲めませんでした(TT)。
どうやら、ヤロウ、タイム、ペパーミントがダメだったようです。

ハーブってエッセンシャルオイルと比べると安全と思っていたのですが、
やっぱりいろいろあるんですね〜。
とくに、煮だすので、ハーブティで飲むよりはさらに多くの薬効成分が入っているからいろいろ制限は出てくるようです。

さてさて、そんなわけだったんですが、せっかくだったので、
妊婦(初期)にも優しいレシピを先生に教えていただきました。
鼻水、たん、のどの痛み、咳に効くレシピです。

<ハーブ>
エルダーフラワー
ローズヒップ
アイブライト
以上のハーブを適当な割合で配合して、合計20g用意して作ればOKです。

材料もそろえたので、あとは作るだけ。
この冬は、この特製のシロップで、元気に乗り切りたいですね〜。

ハーブってきくと、なんだか難しそう・・・って思ってたんですけど、
実は、キャベツや大根、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ねぎといった
野菜も立派なハーブなんですって。
そう聞くと、ハーブが身近なものになってきませんか?
それに、なんだかおばあちゃんの知恵袋っていう感じがとてもします。

で、こんな本を見つけました。

自分で採れる薬になる植物図鑑
なにげなく道端に咲いている花とか、果実にこんな効果があったのか〜!
という発見がある本でした。もちろん使い方も書いているので、実用的。
ここにも薬になる野菜が掲載されているたので、取り入れやすいです。

もっと、手軽な本もみつけました。
じぶんでつくるクスリ箱―おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそう
めちゃくちゃ参考になります。
近所のスーパーで手に入るものばかりを使っているので、
かなり実用的で、すぐにとりかかれますよ〜。

【追記 2006/12/27】
先日、風邪シロップをつくりました。
風邪のハーブシロップ
煮詰めるので、ものすごく少量になって、すごい色になりました。
でもなめると、黒砂糖の味でめちゃくちゃおいしい^^。
効果も抜群です。
のどが痛いな〜とおもったら、このシロップ大さじ1杯を
お湯で溶いて飲みます。するとすっとするから不思議。
子供(2歳)には、ティースプーンの半分をお湯にとかして
あげました。
夜中に、咳こんこんし始めていた頃に飲ませましたが、
翌日には咳は止まっていました。
鼻づまりで苦しそうだったのも、解消したので、なかなかいいですよ♪

とっても甘いので、子供も喜んで飲んでくれるのもうれしい。
ハーブってすごいなあと改めて思いました。
>>シンプルライフのランキング
シンプル生活 | permalink | comments(10) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

>>シンプルライフのランキング
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

「ロハスな暮しをするために」の管理人@ねこぴです。
私にとってとても懐かしいレシピでしたので記事の引用とリンクをさせていただきました。
トラックバックもさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
@ねこぴ | 2007/02/11 10:17 PM
コメントありがとうございました。
昔ハーブについてお勉強されていたんですね。
おもしろいなあってつくづく思いました。
このレシピは抜群に効きます。
二回目は、2倍作りました。
mochiko | 2007/02/14 3:23 PM
こんにちわはじめてお便りします 自宅でできる風邪シロップを作りたいのですがアイブライトというハーブは近くのスーパーやデパートで手に入りますか?
あかふくろう | 2007/03/06 11:54 AM
こんにちは。

アイブライトは、ハーブ専門店にならあると思います。
デパートに入っていたハーブ専門店にはありました。
一般のスーパーではあまり見たことがないです。
生活の木は全国展開していますので、
お近くにあればいいですね。
生活の木のサイト
http://www.treeoflife.co.jp/

この間は百貨店にはいっていた
ボタニカルズでも置いていました。
http://www.botanicals.co.jp/index.html

どちらも通信販売をしているようですよ。

mochiko | 2007/03/06 2:41 PM
ありがとうございます早速注文してみます
あかふくろう | 2007/03/06 7:03 PM
お役に立てて良かったです^^。
mochiko | 2007/03/07 11:07 AM
教えて頂いた「生活の木」に電話で相談したところ親切丁寧にアドバイスをして頂き心強かったです。私が住んでる富山はハーブを専門に扱ってる所があまりないので「生活の木」を教えてくれたmochikoさんに感謝 感激です 「生活の木」からのカタログが届くのが待ち通しい♪
あかふくろう | 2007/03/07 12:41 PM
そうだったんですね^^。
よかった〜。
今回のメディカルハーブの講座も、
「生活の木」です。
私も大好きで、いつもふら〜っとお店をのぞいてしまいます。
もちろんカタログも取り寄せたりして、
見ているだけでワクワクしますもんね^^。
早く届くと良いですね〜。
mochiko | 2007/03/15 11:00 PM
届いたカタログに記載されてた種類や効能を見ながらブレンド次第で相乗効果の幅が広く最近は長年の悩みだった頭痛も少しずつですが鎮まり薬もいらなくなりました 16の時何気に好奇心で初めてコンビニで買ったオレンジとハイビスカスのブレンドティーがきっかけでそれからテレビや雑誌で見たり足を運んだりして今ではハーブは私の宝です
あかふくろう | 2007/05/27 12:53 PM
よかったですね。
私も今ハーブにはまっています^^。
現在は、母乳の出を良くし、肝機能を助けるデトックスできるというブレンドハーブティを購入して、飲んでいます。
香りも味もとても良いので、一日何杯でものみたくなりますが、子供が小さいので、なかなか落ち着いて飲めないのが悲しい^^。
ハーブって楽しいですね。
我が家の風邪シロップもなくなりそうなので、また作ります。
今度は、妊婦用ではないものをつくりまーす。
mochiko | 2007/05/27 10:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
趣味は読書だけど酒作りも趣味です
アイポッドが安くなってきたね | 読書の途中で。 | 2012/06/28 2:30 PM
ブログ内検索
あわせて読みたいブログパーツ